ヤマハ音楽教室のやめ時に悩む

投稿者: | 2019-06-12

ヤマハ音楽教室のジュニア科アンサンブルコースに我が子を通わせています。

幼児科から入会して今年で4年目です。
最初は「ド・ド・ド♪」から始まり、今では一応バッハに挑戦しているので、だいぶ上手になったな。と、思います。

幼児科から引き続き、アンサンブルコースもまた、グループレッスンです。
一人で習うのではなく、グループで取り組むところが気に入っています。

もともと「ピアノを習いたい」と言い始めたので、幼稚園のお友達数名とヤマハ音楽教室に揃って入会しました。
思うように練習ができなかった時、幼稚園や学校のイベントで疲れてしまった時、何度も「やめたい!」と大泣きしたものです。

それでも、その日のレッスンを終えるとまた、次回に向けて練習をして、次回きちんと教室に向かうのです。

「やめたいなら、やめていい。」のですが、いまだに続いています。

その我が子も、「ゴールデンウィークの10連休明け」はひどく荒れました。
学年が上がり、小学校でも6時間授業が始まりました。
新しいクラスメイトとも、まだまだ付き合い方が分からずにいます。
一学期が始まって、ひどく疲れているところに「10連休」。
緊張の糸がプッツリ切れて戻らなくなりました。

ただでさえ学校に行きたくないのに、6時間の授業をこなしたら、休む間もなく「ヤマハ」に行くなんて、、、
朝から大泣きです。
泣くだけならまだしも、ひどい暴言まで吐くように。。。
聞いている方がつらいのです。。。

さすがに今度ばかりは、やめるしかないかな。

レッスンを欠席し、先生には「もうスケジュール的に無理かも。。。本当にいよいよ無理なのかも。。。」と伝えていたのですが、、、

一週休んだら、翌週に向けて練習を始めるのです
そして、毎日練習して、毎週通っています。

ヤマハ音楽教室は、グループレッスンなので途中で抜けるのは難しい教室です。
もしかしたら、自分が辞めた事でクラスが解体になるかもしれません。

来年度も続けるかどうか、今年中に決めておかないと!
なのですが、悩みます。

なにしろ、生徒である我が子が、そんなに前もって答えを出せないのです。

きっと、夏休み明けにまた、「行きたくない!やめたい!」と言い出すのでしょう。
でもまた、何事もなかったかのように。
いえ。一段と成長して「ヤマハ」に取り組みはじめてしまうのです。

そうなんです。
一度「やめたい!」とパニックを起こすと、その後、それまで以上に真面目に取り組むのです。

一体なぜ

親子の間では「今年度でやめる」と決めているのですが、12月頃に何と言いだすか。。。
やっぱりもうちょっとやろうかな。と、言いそうな気がしてなりません

私もピアノを習っていた事があります、楽しい時辞めたい時、ありました。
でも個人教室だったので、いつでも好きにできました。
ヤマハ音楽教室はやめにくいです。。。
でも、やはり、やりたいうちは続けてあげたいと思っています。

おわり

そして↓翌年も悩みます。。。↓



ヤマハ音楽教室のやめ時に悩む」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ヤマハ音楽教室のやめ時に悩む(2) – ママノトショ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です