【いびきうるさい!】耳栓がいいよ。【眠れない!!】

投稿者: | 2022-01-16

「いびき うるさい」などとインターネットで検索をしようとすると、検索ワードの候補には実に穏やかでない語句が並ぶものです。分かります。私も長い間悩んできました。毎日明け方だいたい五時前くらいになると、夫が爆音でいびきをかきはじめるのです。初めのうちは頭の位置や向きを変えてあげたり何だりと優しく対応していたのですが、直後にまたいびきをかきはじめる姿には、憎しみを覚えずに居られませんでした。私はあともう少しだけ寝る事ができたはずなのに、夫のせいで眠れないだけでなくひどく腹が立つのです。

耳栓でもすれば少しはマシかもしれないと思いつつ、大昔に使った事がある耳栓にはほとんど効果がなかった為に買い渋っていました。ですが最近は良いものがあるのですね。今はシリコンの耳栓のおかげで眠れています。あと日中も、興味の無い動画やうるさいテレビを家族が見ている時に使っています。「うるさい!」とか「勉強しなさい!」とか言わないで済みます。

シリコン製なのですが、粘土のように丸めてから耳の穴をふさぐ感じです。寝ている間にはずれた事もありませんし、取れなくなったこともありません。目覚ましの音もちゃんと聞こえますが、あまり音量が小さいと気が付かないかもしれません。

他人のいびきに悩まされている時って、「何か病気が隠れているのではないか?」なんて思いやる余裕なくなりますよね。無呼吸だろうがストレスが溜まっていようが知ったことではありません。今すぐどうにか静かにして欲しいのです。そういう時は耳栓一択だと思います。そしてしっかり自分が休んでから相手の心配をすれば良いと思います。

それと、私が住む集合住宅でも(どこの集合住宅でもあるでしょうが)、足音や生活音の騒音に関する張り紙がありまして、あまりに細かい事が書かれている為にだんだん私まで周囲の音に敏感になってきてしまいました。夫のいびきも重なりゆっくり休めないせいもあったと思いますが、耳栓をするようになってからラクになりました。もう手放せません。ご近所の生活音に悩んでいる方にも耳栓オススメです。

思い返せば子どもが赤ちゃんの頃、やっと寝かしつけたと思ったらバタンと帰宅してドタバタ始める夫にもひどく腹を立てていました。あの時も耳栓していれば良かったと思います。「とにかく静かにして欲しい!」という時には「まず耳栓で自衛」が良いと思います。

おわり

【いびきうるさい!】耳栓がいいよ。【眠れない!!】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 在宅勤務で邪気しかない。気力わかない。 – ママノトショ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です