【Officeソフト】PTAでスキルアップ?【どうでもいい話】

投稿者: | 2018-12-09

この時期、PTA。。。悩ましいですよね。わが校の来年度に向けた戦いは、まだです。

わたくし、去年までの3年間、幼稚園のPTAでたっぷり修行させていただきました。
やる人がいなかったからやってみたのですが、まぁまぁ「ためになりました」。

私の経歴をザックリ申しますと、かつてIT企業で朝から晩までパソコンたたいていました。割とパソコン操作は好きな方です。

幼稚園に入るとすぐに、いや、その前からじわじわと「経歴さぐり」をされます。mamanoさんはパソコンが!と、入園した時にはバレバレです。

で、「パソコン得意でしょ?」。
などと、入園早々「パソコン係」なる非公式の役職に任命されまして(笑)。。。

なんだか、色々な書類を「Officeソフト」で作成することになりました。
もともと、パソコンが好きなので嫌ではなかったのですが、実は私「Windows」も「Office」も、ほとんど使った事がありませんでした。

で、やることは、A4いっぱいのデカい文字で、「お」「め」「で」「と」「う」。
とか作るわけです。

「手書きでいいじゃん」と思いますが、「誰も書きたがらない」のです。だから「ワード」で作るのが定着しているようで。

しかし、わたくし、ワードでデカい文字を一文字書く。なんて、やった事ないわけです。
なのでググって作ります。

そうやって、「いわゆる文書作成以外」の色々なものを書かされました。
こういうPOP類から文集の枠組みやデザインまで。。。

私は、楽しくできたからよかったです。
そして、この頃の経験は、役にたちました。

今、十年ぶりくらいにバイトを始めましたが、職務上「パソコン」は使わないはずなのですが。。。
しかし、あるのです。「パソコン作業」が。いわゆる「雑務」です。

職歴としては10年近くブランクがあったのですが、その間にWindows10なんかになりましたね。もちろん家では即Windows10にしましたが、PTA室のパソコンは98とXP。

家でこのバージョンに触れられるでしょうか?

そして職場にあるPCは、ぱっと見10ではなく、Officeも古いです。

でも、動じずに済みます。
だって、PTA室のパソコンも古かったから。

結構、利点だと思います。
自分のPCと違う環境、カスタムされていない環境。
こういうものに触れ続けていられる=社会とのつながり。なのだと思います。

今回、パソコンについて長く話をしましたが、「おばさんの社会」についても経験値が上がります。これは、社会復帰の際に有利に働くと思います。

もし、時間的余裕があるのであれば、「PTA」も悪くないと思いますよ。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です