- タイトル:学研まんが 新ひみつシリーズ【都道府県のひみつ】
- ISBN:978-4-05-203947-8
- まんが:もりけん
- イラスト:サタケシュンスケ
今回は、「買おうかな」と思っている方に向けたレビューというかんじで書きます。
この本は、各都道府県の情報や豆知識や雑学のようなものを、広く浅く、漫画で教えてくれる本です。
あくまで低学年までの「雑学王予備軍」のような子が、空いた時間にパラパラ見て「へーーー」となるための本だと思いました。「自分の中にまだないコンテンツ」に出合えるかもしれません。
地形とか山脈など、比較的書かれているので、「データ好きな子」は、興味のあるところをパラパラ見るのにちょうど良いと思います。が、2014年の本なので少し古いです。でも、「既に地形や統計データが好きな子」は、きっと既に「ちょっと前の話だ。」と、分かった上で読むでしょうから、あんまり心配いらないと思います。
「地図や地理に全然興味がない子」に与えるなら違うものをすすめます。情報が多すぎ、浅すぎ、最新でもないので、あえて与えないで良いと思います。もし、お子さんが自分で図書室で見つけてきて読んでいるなら、別です。存分に読ませてあげてください。
低学年までの子なら
「47都道府県!!妖怪めぐり日本一周シリーズ」
の方がカラフルで新しいのでご検討されてはいかがでしょうか。
中学年以降の子なら
「今がわかる時代がわかる 日本地図 2018年版」
最新のものであれば、なんでもよいと思います。
「ドラえもんの学習シリーズ」
ドラえもんの学習シリーズは、コミックサイズですのでパラパラ見やすいし、あくまで「ドラえもん」だと思って、上から目線で読めるからです。
「小学校で配布される地図帳」
もし、すでに配布されているなら、学校の地図帳が一番無駄が無いと思います。まずそれをパラパラ見て、何か一つでも少しでも気になる「要素」があったら、すかさず拾って、「調べる学習」のように興味を広げていくのが、面倒なようで近道かもしれません。たとえば「おきなわいきたい」とか言われたら、連れて行ってあげるか、他に行けそうな場所を地図帳で探すとか、、、ですね。
いいですね。もし、我が子が「おきなわいきたい」と言い出したら、「ぼくが沖縄にいくための10の壁」とか、そういう「調べる学習」をさせるかもです。「旅行を企画」してもらいましょう!
↓今回ご紹介しました「47都道府県!!妖怪めぐり日本一周シリーズ」の感想文はコチラ↓
- 47都道府県!! 妖怪めぐり日本一周 ①北海道・東北・関東 をよんで
- 47都道府県!! 妖怪めぐり日本一周 ③中国・四国・九州・沖縄 をよんで
おわり