子鉄の世界を広げる写真集

投稿者: | 2018-11-28

「電車ばっかり」
と、溜息をついているママさんにおすすめの写真集をいくつかあげます。
今回は、小さい子でも扱いやすいサイズで、我が子も未就学児の頃によく見ていた写真集を紹介します。(リンク先はすべてAmazonです。)

世界の路面電車

これは路面電車の写真集です。街の広がりや、その国の人々の様子。
小さいながらに我が子は「違い」を見つけては報告してくれました。
電車づくしで疲れたママさんも、初めて見る街並みが新鮮で息抜きになると思います。

世界の空港―Airports

これは、電車から少し離れた乗り物の写真集ですが、「働く車」が載っていたり、奇想天外な設計の空港が登場し、ママも子鉄も楽しめると思います。
我が子はこの写真集で、”世界の雰囲気”や”大きな街”をインプットしました。

世界のタワー

これはタワーの写真集ですが、こちらも世界の空気観や、想像もつかない建造物に、未就学児だった息子も食い入るように何度も見た写真集です。
この写真集で覚えた事は、すでに忘れているかもしれませんが、地域性のような感覚は身についていると思います。
また、これは”東京スカイツリー”が”成長していく様子”が段階的に載っています。
とても気に入ったようで、我が子の「本棚のセンター」に君臨しつづけています。

世界の美しい魚

これは、純粋に美しいです。
我が子も大好きでしたが、私の「電車疲れしたハート」を癒してくれました。
こちらも長い間、我が子の愛読書でした。


今回は、扱いやすいサイズの写真集を紹介しました。
いずれもパイインターナショナルさんの写真集ですが、このシリーズは沢山のタイトルがでています。

モザイクも、寺院も、ホテルも、、、
きっと、どれを与えてもよく見たと思うし、ママも気分転換になると思います。

だいたいの書店には、何冊かはあると思います。
お気に入りの一冊が見つかること。お祈りしています。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です