PTA (DA PUMPさん U.S.Aの替え歌いこか)

投稿者: | 2018-11-11

DA PUMPさんの「U.S.A」の替え歌が色々とありますね。U.S.Aゲームなんて言い方もあるようです。

で、我が子が私に言うんです。
おかぁさんは「PTA」でやって!

なんて意地悪な事をいうんだ!と、思ったのですが、ココでやりましょうか。
いきますよーぅ!

P.T.A ぴぴ P.T.A♪
でーでーでれってってってでーでーでーで~♪

P.T.A!
保護者と教師のだんだい♪(だんたいだんたいだんたい)
P.T.A!
総会は、およそ茶番(ちゃばんちゃばんちゃばん)

P.T.A!
入園翌日の会合♪(かいごうかいごうかいごう)
P.T.A!
中身はブラックボックス(ボックスボックスボックス)

年少さんのーときーにー
沈黙にたえられなーいとぉ
やってもらえるひとーだとー
親切そうに、囲まれるー♪

カーモンベイビーPTA ひーとりっこ、ねらいうち!
カーモンベイビーPTA ベーテランママの捨て駒ー♪
カーモンベイビーPTA 作業内容昭和!
カーモンベイビーPTA 子育てをー、あとまわしー♪

たったったら、たーたったた、たったったら、たーたったた
カーモンベイビー

P.T.A!
グループのメンバー構成(こうせいこうせいこうせい)
P.T.A!
フタあけるまでは不明(ふめいふめいふめい)

P.T.A!
多子の家に限っては(ってはってはっては)
P.T.A!
こだわりの作業、好む(このむこのむこのむ)

お弁当屋で2じーかん
たまにバイトするだーけでー
仕事しているーかーらとー
みーずから進んで嫌われるー♪

カーモンベイビーPTA やれば子どもは安泰!
カーモンベイビーPTA おゆうぎかいの主役~♪
カーモンベイビーPTA ベーテランママも味方!
カーモンベイビーPTA てーきとうに、そこそこー♪

(いーくらでもー♪かけますーぅ♪)


はい!
いかがでしたでしょうか?

たまたま自称インテリの方のPTAについての記事を読んだのですが、その方は「役員決めを学級代表えらび」と似たものだと表していましたので、反論したい気持ちを「歌」で表現しました。

自身の子ども時代の学級代表選びとは、わけが違います。
候補者となる者たち、この場合は「学年のママたち」なのですが、スタートが違います。

もう、かれこれ5年以上も幼稚園に所属しているママと、1年目のママが同じ土俵に立つのです。1年目のママは不利です。そして人質は子どもです。
(小学校であれば10年選手も珍しくないでしょう)

私は一応、幼稚園の3年間でPTAの本部役員を1年。その前の2年も重役の位置でお勤めさせていただきました。

わたし、これ、悪い物ではないと思っています。
やればやっただけ、まぁ、障害が少なくなります。ただ、無賃労働ですが。

1年目のママが、ベテランママを味方につける、
つまりは、子どもが楽しい子ども時代をエンジョイするために、
または、1年目のママの不手際を、
または、1年目のママでも優位に立つ方法として、
PTAは存在します。(だいたいね)

毛嫌いするほどのものでもないです。たいしたことしねぇから。(作業はあるぞ。)
でも「やらされる」から「嫌」なんですよね。

私は昨今の状況、つまり専業主婦が減っている状況、また外国人が増えている状況を考えると、
本部役員こそ、一番、大変だけど、ラク。
だと、感じています。

だって本部役員は、ちゃんとやる方ばかりだもの。分け合えるよね。
その他の方はね。。。点数稼ぎだけで、実際やらないorできない方が多いから。

あとはね。
実際は「学年のママ」にどれだけ「変人」がいるかで大いに大変さが変わるものです。
また「園長、学校長の方針」でも当然ちがいます。
でも、こればかりは、運ですから。。。

最後に、PTAが必要かどうかで言うと、私は「現状まぁ必要」だと思っています。
子どものために存在しているものです。
細かい事は省きたいのですが、行政に意見を出すときに「園と保護者の意見が一致しているか」「強い要望であるのか」を裏付けるためのツールでもあります。

個人で行政に要望を出すよりも、PTAの方が円滑に確実に届きます

なので、「単に迷惑なイベント」について。
こちらを前例にならうのでなく「減らすように」取り組んでいけば良のでは。と、思います。
実際、共働きやシングルの多い地域など作業量には地域性があると感じています。

任意の団体であるから、といって入会しない考えは、間違っています。
子どものための団体です。
入会しないのであれば、子どもに入会の意志を聞いてから、辞退されてはいかがでしょうか。
念のため申し上げると「子どもは、みんなと同じ」であることを望むと思います。

私は、現状「入会しない」などという極端な選択は不要だと考えます。できる範囲の作業量に減らすように先導すれば済むと考えています。

でもま、やりたくないよね。それは、私も同じです。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です